「運動機能を育てる遊び」の記事一覧

  • LINEで送る

5~8カ月の赤ちゃんにしてあげたい運動機能を育てる遊び

5~8カ月の時期の赤ちゃんの特徴 首がしっかり据わることにより、目で見える景色が二次元から三次元へと劇的に変化するときです。 寝返りを打ったり、ひとりでお座りしたりできるようになり、視野が大きく広がって、脳に入力される情・・・

0~4カ月の赤ちゃんの運動機能を育てる遊びを4つ紹介します

前回の、0~4カ月の赤ちゃんの感覚機能を育てる遊びに続き、運動機能を育てる遊びを紹介します。 関連記事:0~4カ月の赤ちゃんの感覚機能を育てる遊び 0~4カ月の赤ちゃんの運動機能を育てる「おもちゃ使ったばた足遊び」 赤ち・・・

幼児(2才~3才)にしてあげたいオモチャ・体を使った4つの遊び

幼児(2才~3才)にしてあげたいオモチャ・体を使った4つの遊びを紹介します。 1.ブランコのれるよ、ゆ~らゆ~ら。からだを使った遊び 公園のブランコは子どもたちが大好きな道具の一つ。 ゆったりした揺れの刺激は脳の機能を活・・・

幼児(2才~3才)にしてあげたい運動機能を育てる遊び

幼児(2才~3才)にしてあげたい運動機能を育てる遊び 2才頃になると、言葉も増えて、周りとのコミュニケーションもスムーズになります。 すらりとした幼児体型に変わるのもこの時期。「赤ちゃん」を卒業すると同時に自我が芽生えて・・・

子ども(1才6カ月~2才)の運動機能を向上させる体を使った4つの遊び

1.階段をのぼろう。運動機能を向上させる体を使った遊び。 階段をのぼることで、片足ずつに自分の体重を乗せ、体をどのように移動させるか体得します。 平衡感覚を身につけるのにも効果があります。まずは大型の積み木や箱で作った段・・・

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.