「反抗期」タグの記事一覧

中間反抗期とは?

親の心得

中間反抗期とは? 子どもが大人に成長していく過程では、反抗期というものが必ずあります。 中でも1歳半~3歳ごろに迎える「第1次反抗期」と、思春期に迎える「第2次反抗期」というのはよく知られていると思いますが、実はその間に・・・

自我の発達と反抗期の迎え方が「知性」を育てる

育児のコツ イヤイヤ期と自尊心 自我の発達と反抗期の迎え方

自我の発達と反抗期の迎え方が「知性」を育てる 2才児に迎える、生まれて初めての反抗期。「いや」「だって」の連発も、自我の芽生えの表れです。この自我こそ、ヒトとしての総合的知能の根っことなるもの。抑えつけるのではなく、導く・・・

子どもの反抗期は2回ある

育児としつけ 育児のコツ

今回は子供の反抗期のお話です。 子どもに反抗期がある事は皆さん知っていると思いますが、反抗期ってただただ子供がわがままを言いたくなる年頃だと思っていますか? 私も最初はそう思っていました。しかし、子どもが小さい頃に起きる・・・

ページの先頭へ